chayaの旅ブログ

高校まで新潟、大学はアメリカシアトル、卒業後京都に移住。2020年冬に東京に引越し予定。旅行とネイルと服と美味しいものが大好きです!

新潟県弥彦村

 

こんにちは、彩華 (さやか) です。

 

今回は、新潟に帰省した際に行ってきた 新潟県弥彦村を紹介します。

 

f:id:chayaseattle:20170911210815j:image

 

人口 8,000人のわりかし大きな村です。

 

帰国の際に丁度わらアート祭り というものが開催されていたので、祖母と2人で行ってきました。

 

f:id:chayaseattle:20170911210952j:imagef:id:chayaseattle:20170911210956j:imagef:id:chayaseattle:20170911210959j:imagef:id:chayaseattle:20170911211003j:image

 

公園の中を少し行った先には、わらや実などで作られた動物たちがいました。

どれもとても細かく作られていてリアルに再現されていました。

特にゴリラなんかは迫力がありすぎて、小さな子どもたちはびっくり。笑

 

f:id:chayaseattle:20170911211237j:image

 

ちなみにこちらは牛のわらアートです。

 

弥彦村は長岡市内にあり、

もしかしたらと思いあるお話を1つ…。

👇🏻   👇🏻   👇🏻

 

みなさん、2007年の中越沖地震を覚えていますか?

 

あれはわたしが小学校1年生の頃でした。

マグニュードは6.8 震度6強

お夕飯を食べ終えお風呂に入り寝ようとしていたときのことでした。

 

小学校1年生なのであまり記憶は鮮明ではありませんが

いままでに感じたことのない揺れだったのは覚えています。

 

新潟県で1番被害の大きかったのは山古志村。

( いまでは長岡市と合併しました。)

 

山古志村は闘牛で有名な村でした。

 

 

今回わらアートを観に行って、この牛のわらアートと出会った瞬間、中越沖地震を思い出しました。

それくらい新潟県民にとって大きい災害だったのです。

 

 

わらアートを観に行ったあとは弥彦神社に行きました。⛩

 

f:id:chayaseattle:20170911212049j:image

 

📍新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

 

 

とても大きな由緒あり風格のある神社です。

農業や酒造りの神様がいるのですが、弥彦神社の神様は女の神様なようで、カップルで行くと別れるというジンクスがあるとかないとか…。笑

 

 

自然が楽しめる新潟弥彦村

涼しくなってきたいまの季節にぴったり。

 

ぜひみなさんも行ってみてください。🌳

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。🌳

 

f:id:chayaseattle:20170911212512j:image