chayaの旅ブログ

高校まで新潟、大学はアメリカシアトル、卒業後京都に移住。2020年冬に東京に引越し予定。旅行とネイルと服と美味しいものが大好きです!

🌐《The Hitachi Tree》Honolulu, Hawaii

 

こんにちは、Sayakaです!

 

 

先日から続いているハワイ特集、本日3日目です🇺🇸🌺

 

今回はハワイのThe Hitachi Tree(以下: 日立ツリー)の魅力について、1回目の記事(→http://chayaseattle.hatenablog.com/entry/2019/07/06/190056) よりも、少し詳しく紹介していきます!

 

f:id:chayaseattle:20190710231918j:image

 

♩この木なんの木気になる木〜♩という歌でお馴染みの日立ツリー(いまの高校生は知らないかもしれません…涙)🌳

実はこの日立ツリーに正式名称はないようです。(植物としての名前は、マメ科ネムノキ亜科の"Monkey Pod(モンキーポッド)"と言うそうです!) 言われてみれば、この木なんの木の歌でも『名前も知らない木ですから〜♩』と歌っているのを思い出しました。

日立ツリーとは、Moanalua Gardens(モアナルアガーデンズ)という公園に立っている大きな木で、日立がCMに起用した事で、「日立ツリー」の名称がつきました。Rain Tree(レインツリー)と呼ばれる事もあるようです。

「日立ツリーじゃ現地の人に通じない」という話も聞きますが、アジア圏(主に日本と中国)からの観光客がどんどん増えて、いまでは"The Hitachi Tree"でも伝わる事が多いです。それでも伝わらない場合はモアナルアガーデンズという公園の名前を覚えるか、Googleマップの地図を見せて案内してもらいましょう。

 

ワイキキ中心街からは3番のバスで向かうのですが、降車場から20-30分程急で複雑な丘を登らなくてはならない為、わたしたちはバスを降りてからはuberで日立ツリーまで向かいました。

中心街からあまり交通の便が良くない為、レンタカーを借りて行くか、ツアーを申し込んで団体バスで行く事をお勧めします。アメリカ国内の旅行に慣れている方なら、バスやuberを乗り継いで低コストで行くのも有りだと思います◎

 

f:id:chayaseattle:20190710235100j:image

 

パーク内には似たような大きな木が沢山ある為迷ってしまうかもしれませんが、良く良く見ると、これだ!という木があるので、良〜く観察して探し出してください。(団体バスから多くの観光客の方が一斉に日立ツリーへ向かうので、もし見分けがつかなかったとしても、人の流れに沿って行けばちゃんと見つけられます◎笑)

 

まずは日立ツリーと記念写真を撮りましょう📸

 

その後は…

正直、他にする事はあまりありません。笑

公園なのでちょっとした遊具はありましたが、遊具で遊んでいる人はめっきり…。野生の鳥の住処にすらなっているようでした。

 

他にする事がないからこそ、写真さえ撮り終えてしまったら、周りの大木の木陰でゆっくりお昼寝なんかも良いかもしれないですね。

『せっかくの旅行だから時間が許す限り回らなきゃ!』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、1度騙されたと思って、30分だけでも木陰でゆっくり休憩してみてください。

日立ツリーにはリラックス効果もあるんじゃないか……なんて思うのは、わたしだけではないはずです。

 

せかせか観光地を巡り回る旅も良いですが、素敵な場所で、何も考えず深呼吸するだけでも、大きな気分転換になる事間違いありません。

そんなゆったりした旅に、日立ツリー(モアナルアガーデンズ)は最適なスポットです◎!

 

 

ハワイでのインスタ映えSNS映えランキングにも上位に入る日立ツリー🌳 ハワイに来たのに行かない理由はありませんね!

 

 

今回も、最後までお読み頂きありがとうございます!