chayaの旅ブログ

高校まで新潟、大学はアメリカシアトル、卒業後京都に移住。2020年冬に東京に引越し予定。旅行とネイルと服と美味しいものが大好きです!

🗾 奈良《ならまち・奈良公園》

f:id:chayaseattle:20190623111424j:image

 

こんにちは!Sayakaです!

 

今回紹介させて頂くのは、奈良県奈良市にある《 奈良公園 》です!🌱

春には桜、秋には紅葉と、奈良公園には沢山の観光客の方々が訪れています。桜と鹿、紅葉と鹿、どちらも日本の風情をとても楽しめる季節です。

奈良公園に行くにあたり、特に注意したい季節は、冬です!盆地に近い奈良市は冬は特に底冷えし、鹿たちも寒さしのぎに入ります。冬に行ってもあまり鹿は見ることはできません…

そこでおすすめなのが、初夏です!

初夏は混雑しない!というわけではありませんが、桜やゴールデンウィークの季節、紅葉の季節よりは観光客の方々も比較的少なく、人混みが苦手…という方でも存分楽しむことができると思います◎

 

f:id:chayaseattle:20190623111929j:image

 

奈良公園に行く際に必ず見ておきたいのは《 東大寺 》です。奈良公園入口にあるので、迷うことはないかと思われます。

 

 

暖かい季節だと、鹿はたくさん居ます。想像していたよりも多く居たので、本気で驚いてしまう程でした。もはや観光客と同じくらいいるんじゃないか…と思ってしまう程です。

 

奈良公園は歩道を挟んですぐに公道があります。車も普通に通っています。それでも事故が起こらないのは、鹿と人間が共に上手く生存している証拠でしょうか?

何とも不思議な光景です。

 

f:id:chayaseattle:20190627192952j:plain

 

奈良公園には鹿せんべいを配っているおばさんが一定の場所に居ます。1セット10枚から20枚位入っていて、値段は150円から300円くらいです。

 

わたしも1セット買ってみました。

すると、おばさんからわたしに鹿せんべいが手渡された瞬間、鹿たちが猛突進してくるんです!!!笑

 

お腹が空いていたのか、はやくお菓子をくれと、頭をわたしに突いてきます。

ちなみに雌の鹿はツノがなく、雄の鹿にはツノがあります。削られてはいますが、このツノで突進されたら痣だらけ。本当に本当に、本当に痛いです。

 

怖くなったわたしは鹿せんべいを10枚程そのまま放り投げて逃げてしまいました…。笑

手に鹿せんべいの匂いが付いてしまったせいなのか、その後も鹿たちはわたしたちにくっついて来ては、お菓子をよこせと言わんばかりにど突いてきました…。痛かった……。笑

 

そんな鹿たちですが、やっぱり、可愛い。☺️💕

 

f:id:chayaseattle:20190627192243j:plain

 

つぶらな瞳とよろよろした歩き方。1回で虜になってしまいます。かなり小さな子から大きな子までいて、小さな子たちは比較的おとなしい様子でしたので、動物が苦手…鹿を見たことがないから少し不安…という方は小さな子にアプローチしてみてください!

 

関西に旅行となると、何となく大阪や京都に行きがちですが、奈良にも沢山素敵な場所や観光スポットがあります。

特に奈良公園近くには、奈良県立美術館や東大寺ミュージアム、春日大社やなら仏像館など、他にも観光する場所が沢山ありますので、1日2日では回りきれない程……

 

 ちなみに春日大社にはこんな可愛い恋結びの神社があります。

 

f:id:chayaseattle:20190627192106j:plain

 

魅力たっぷりの奈良県奈良市

関西に旅行に来られる皆様!大阪や京都だけでなく、奈良にもいいところはたっぷりありますよ!ちなみに京都駅から奈良までは特急で35分程、プラス料金のかからない急行でも1時間ちょっとで到着します。

 

 

春日大社のおすすめブログもUPしています。以下のURLからチェックしてみてください!

▽ ▼ ▽ ▼ ▽

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます! 

 

 

 

 

Sayaka's Instagram

▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽

 

https://www.instagram.com/p/BnIdGHcBgpF/

この木なんの木気になる木♩#木ですから

 

 

https://www.instagram.com/p/BnJ8hDcBSki/

A new fantastic point of view

 

 

https://www.instagram.com/p/BoWdjefhzPi/

やっぱり2人で来たいなって前まで行って帰ってきたはやく日本帰ってきてほしいなあ🏠

 

 

https://www.instagram.com/p/BsDhyaXAYUZ/

人生で1番の大きな夢を終えた2018年中学の頃宇佐美先生に留学しないかって言われてからずっとずっと夢だった海外進学🎓いままでずっとやりたい事とか夢とかも、周りの環境に恵まれて全部全部叶えられた気がするな😌💭海外進学までして彼と一緒にいる為にシアトルでのOPTも捨てて京都に行くなんて勿体無いって沢山言われたけど海外進学も将来の為とかじゃなく、1つの夢を叶えただけ!京都にも来たくて来ただけ!いつもじぶんのしたい事をしてるだけ!素敵な京都の街で好きな人と一緒にいて好きな仕事をしてるいまが1番幸せで1番楽しい🍀来年も毎日「今日が人生で1番幸せ!」って思えるような日々にしたいな🐗♡