chayaの旅ブログ

高校まで新潟、大学はアメリカシアトル、卒業後京都に移住。2020年冬に東京に引越し予定。旅行とネイルと服と美味しいものが大好きです!

🇺🇸 留学Q&A 《シェアハウス・ルームメイトの探し方》

 

こんにちは!Sayakaです。

 

 今回の更新は、たまにインスタやブログ、Lineなどで直接質問がくることの多い、シェアハウス・ルームメイトの探し方についてです!🏠

 

f:id:chayaseattle:20170915093629j:image

 

 

テラスハウスが放送されてから、シェアハウスは日本でもかなりポピュラーな存在になってきました。シェアハウスは、一軒家をまるまる借りて大人数で住んだり、アパートの一室を借りて数人と住んだりします。

当初はお金のない学生や社会人が、家賃を折半して節約するためにありましたが、いまや高級シェアハウスや高級シェアオフィスなどができています。例えば、良い人材を学生から探している企業と、社会人と繋がって社会経験がほしい学生が繋がるための場として高級シェアハウスを利用したり、ビジネスの場として敢えて高級シェアオフィスを利用し、オフィスを構えている企業もあります。 

 

留学先によってシェアハウスの探し方は違ってくるとは思いますが、今回はわたしが毎回利用していた、留学先でのシェアハウスの探し方を紹介します!🔍

わたしがシェアハウスを探すときにチェックしているのがこちら!

 

f:id:chayaseattle:20170915091716p:image

f:id:chayaseattle:20170915091923p:image

 

地域のフェイスブックページです。

わたしがよく見ているのは、わたしの通う大学である Seattle Central College の Students talk というページや、アメリカでも規模の大きい University of Washington の生徒が使うページです。

 Seattle (シアトル) の住民がよく使うページもあるのですが、なんとなくわたしは 学生が使うページのほうが、見知らぬ人とシェアハウスするよりは安心感があるのでこちらを使います。本当に知らない人だと何かトラブルがあったときに困ります。しかし、一緒に住む相手が学生ならお互いの素性も知れやすいですし、何より、同じ大学の学生であるなら、万が一のトラブルの際は、最悪学校側が助けてくれたりもします。

一般募集だと、詐欺とかの被害にあったらたまったものではりませんものね…

 

 

f:id:chayaseattle:20170915092453p:image

 

こんな感じで、ルームメイトを探している人がフェイスブック上に投稿したり、シェアハウスを探している人が投稿したりしています。

ルームメイトを探す場合もシェアハウスを探す場合も、

◽︎ 家賃や電気代など

◽︎ 間取り

◽︎ 場所 (近くのバス停など)

◽︎ ルームメイトに求める性格など

を書くとお互いわかりやすくて返信が来やすかったり探しやすかったりします。

 

良い物件が見つかったら、DM(ダイレクトメッセージ)でコンタクトを取ってみましょう。

「わたしは△△大学の○○です。□□を専攻している▽▽年生です。」としっかり自分の身分を相手に伝えて、相手にも安心感を与えましょう。「悪い人ではないか?」「生活習慣はしっかりしているのか?」と不安に思っているのは、こちらも向こうも同じです。

「わたしは清潔感があって、夜更かししたり家内でスモーキング(ここは本当に注意してください!)したりしませんが、そちらのハウスメンバーの皆さんはどうですか?」と、まずは自分が絶対に譲れないポイントを伝えましょう。そうすることで事前にトラブルも避けることができますし、相手にとっても自分にとっても時間を無駄にすることがありません。

 

DMで交渉がうまくいったら、下見に行きましょう!下見は必ず必要です。

下見も済み、ここで良さそう!となれば、交渉成立!今日からあなたもシェアハウスメンバーです!

引越し日程をハウスメンバーと相談し、家賃も支払い方法やコントラストについての相談を必ずしましょう!ハウスメンバーとは常に良い環境で話し合いができるように心がけましょう。後々のトラブルを防ぎます。ハウスメンバーが7人8人といるときは、コントラストの親になっている人やリーダーだけでも構いませんが、常にメンバーとは連絡が取りあえるようにしましょう!

 

 

 

現地生が使うリアルなシェアハウス・ルームメイトの探し方、どうでしたか?日本でもシェアハウスをしたりしている人はいるけれど、日本ではどうやって探すのかな?

 

  

最後までお読みいただきありがとうございました!🏠

 

こちらもいっしょに読んでみてください!

 

 

シェアハウス・ルームメイトの探し方続き

http://chayaseattle.hatenablog.com/entry/2017/09/17/000332

ルームメイトと大揉めして住んでいたシェアハウスを出て行くことになった話

 http://chayaseattle.hatenablog.com/entry/2017/09/17/001825

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bh52BicBLzj/

We must use time as a tool, not as a crutch.#卒業まであと117日

 

https://www.instagram.com/p/BhoiTkAB2ju/

お昼と夜で180°違う景色の Space Needle

 

 

↓Sayaka's Twitter