chayaの旅ブログ

高校まで新潟、大学はアメリカシアトル、卒業後京都に移住。2020年冬に東京に引越し予定。旅行とネイルと服と美味しいものが大好きです!

🇨🇦 カナダで入国拒否・強制送還されました

 

 

こんにちは、Sayakaです!

 

 

わたしがシアトルからバンクーバーへ旅行する際に体験した《入国拒否》《強制送還(シアトルへ)》100%実体験のお話です。

 

(ただただわたしがお馬鹿だったお話です)

 

f:id:chayaseattle:20171004124006j:image

 

2017年3月

留学や海外進学について記事を書いて更新させていただいている『 マイナビ進学の窓口 』さん 『 THE RYUGAKU 』さんにて記事の執筆をするためにカナダに陸路で渡りました。

シアトルからカナダのバンクーバーまでは高速バスで3時間半ほど。(同じアメリカのお隣の州であるポートランドよりもはやく着きます)

学生の場合アメリカからカナダにいく場合、学生ビザ ( F1ビザ ) とパスポートがあれば入国審査をクリアすることができます。(学生でない場合はパスポートとESTAかeTA)

 

国境でバスを降りて入国審査場に向かうと…

小さな部屋に3つずつ列ができるようになっていて、強面のでっかいお兄さんたちが待ち構えていました。

 

まず聞かれるのは…

今回カナダには何をしに行くの?アメリカでは学生なの?なんの授業を取っているの?カナダでは何泊するの?どこに泊まるの?といった内容です。

今回わたしの予定は1泊2日。ですがわたしは泊まる場所を決めていませんでした。

 

👩🏻💭 (前回のカナダ旅でもWalk-inでホテル取れたし大丈夫かな )

なんて軽く考えていたわたし。

 

入国審査官のお兄さんはそんなこと許してくれません。

 

👨🏼‍✈️『 泊まるとこ決めてないの?おかしくない?前回泊まったホテルはどこなの?』

 

……えっ?

 

前回泊まったホテル…?

 

前回カナダに来たのは3ヶ月前である2016年の12月。

ですがわたしは友人に宿泊先を任せっぱなしにしていたため、ホテルの名前すら覚えていない……(外国にいてなんて危機感と責任感のなさ…若気の至り…恥ずかしい…)

 

👨🏼‍✈️『 え?3ヶ月前のことも覚えてないの?僕なんか3年前に泊まった日本のホテルの名前覚えてるよちゃんと!品川プリンスホテル!』

 

とかなんとか言われ最終的に

なんと別室に連れて行かれることに…

そこで陸路での入国審査ではない、持ち物チェックをされ身体検査をされ、それでも怪しさが解けなかったのか

3時間程度の尋問を受けることに…

 

👩🏽‍✈️『 いくつなの?』

👩🏻『 19歳です 』

👩🏽‍✈️『 結婚はしてるの?』

👩🏻『 いえ、してません 』

👩🏽‍✈️『 なんで?変なの 』

 

………えっ…?

19歳で結婚してないのっておかしいの?😠

 

👩🏽‍✈️『 なんで日本の大學に行かなかったの?』

👩🏻『 中学校3年生のときから夢だったから 』

👩🏽‍✈️『 Hum.. That's not my business. ( ふーん、そこはどうでもいいけど ) 』

 

…………だったら聞かなくて良くない??😠

 

 

こんなどうでも良いんじゃないかというような尋問が3時間弱続き、

👩🏻💭 ( もうカナダ入らないで良いから取り敢えずシアトル返して… )

……もう気力がゼロ。

 

 

そんなこんなで結局

👩🏽‍✈️『 今回あなたをカナダに入国させることはできません。帰ってください。』

と言われてしまい、バスでまたシアトルにとんぼ返り。

 

朝6時に出たのに家に着いたときにはもう5時すぎに…。1日をすっかり無駄にしてしまいました。

 

 

皆様は外国に行くとき、たとえ陸路での入国審査でも、たとえ3時間の短い旅でも、ホテルはきちんと取っておきましょう😭笑

そしてホテルの名前と住所をきちんと把握しておきましょう😂笑

 

ただただわたしが馬鹿でした。完全にわたしのミス…苦い思い出です…笑

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます♡︎!

Twitter/Instagramのフォローも宜しくお願いします!

 

 

 

Love.