chayaの旅ブログ

高校まで新潟、大学はアメリカシアトル、卒業後京都に移住。2020年冬に東京に引越し予定。旅行とネイルと服と美味しいものが大好きです!

🇺🇸 留学Q&A : Agent (質問コーナー: エージェント)

 

 

こんにちは、彩華 (さやか) です。

 

わたしのブログを読んでくださっている方々で、これから留学や海外進学をお考えの方はいますでしょうか?

 

f:id:chayaseattle:20171129025608j:image 

 

先日ブログのコメント欄にてこんな質問をいただきました。

 

 f:id:chayaseattle:20171129025713j:image 

 

ありがとうございますだなんて… こちらこそいつも見てくださって本当にありがとうございます 👱🏻‍♀️♡︎ʾʾ こういったメッセージやコメントをいただける事が本当に嬉しいですし、ブログを書くモチベーションにも繋がっています。みなさん本当にいつもありがとうございます。

さて、そこで今回は急遽予定を変更して、こちらのいただいた質問にゆっくりじっくり回答していきたいと思います。

 

 

(Headline)

① エージェントは通しました。👉🏻 海外教育研究所 Education Japan 📚

② エージェントを通した理由 💨

③ エージェントは通さなくても良いと思う理由 🌐

④ エージェントを通して思ったメリット 🏠

⑤ デメリットはお金だけ 💸 じぶんで留学手続きをすることによって得られる自信

⑥ まとめ 🐢

 

 

まず ① & ②  🦔  🦔  🦔

わたしはシアトルに来る際、エージェントを通して入学手続きをしホームステイ先を決めていただきました。

わたしの場合は、第1志望のイギリスの大学に行けなかったり、日本の大学に行こうか揺れていたこともあったりして、Seattle Central College (シアトルセントラルカレッジ) の入学手続きはかなり急いでやらなければなりませんでした。

高校3年生の夏に Seattle Central College に志願書類を出すことを決めてから、海外教育研究所 Education Japan さんに相談をしました。

まず資料請求をさせていただき、そこから電話やメールにて相談をし、1度だけ直接東京の本社に訪れ、入学手続きと住む場所を決めました。

海外教育研究所 Education Japan さんは、当時比べていた他の社よりもわかりやすい資料とサイトが印象的で、アドバイザーさん方にも本当にとても親切にしていただきました。

もしこれからアメリカ留学を考えていて (他国でも) エージェントを通したいという方にはおすすめです。

 

 

③ エージェントを通さなくても良いと思う理由 🦔  🦔  🦔

 

アメリカに来てから気付いたのですが、結構エージェントを介さず大学のホームページから調べて入学手続きを済ませ、学生ビザの申請をし、留学や海外進学をした方はたくさんいました。

試しにシアトルセントラルカレッジのホームページで『 new student apply 』と検索をかけてみました。するとまずこのようなページが出てきました。

f:id:chayaseattle:20171129023548p:image 

この検索結果から1番上のページをクリックすると…

f:id:chayaseattle:20171129023658p:image 

次にこのようなページに飛びました。

https://www.seattlecentral.edu/get-started/enroll-now/new-student

アプライ (入学申請) をする方法が詳しく書いてありました。ページの1番下にインフォメーションセンターの電話番号やメールアドレスが記載されていますのでいたので、このページの説明でも理解が難しければ直接質問をすることもできます。

あくまでもわたしの見解ですが、入学手続きを1人ですませるよりも、ビザ申請の方が難しいのではないかと思います。(大統領も変わってなかなかビザが簡単には降りなくなったのもありますし… 🗽)

 

 

④ & ⑤ エージェントを介して感じたメリットデメリット 🦔  🦔  🦔

 

メリットはやっぱり時間と手間がかからないことと、心配事がなくなることです。

1人で海外に初めて住むということで、わたしは、ハナからじぶんでアパートを見つけたりシェアハウスを探すという頭はありませんでした。

エージェントの方にホームステイ先の希望をいくつか伝えただけで、エージェントの方がホームステイ会社と連絡を取ってくださり、希望条件に合うホームステイを見つけてくださいました。 (わたしの条件は、アレルギーがあるので部屋が汚くないことと猫がいないこと、そしてなるべくホストファザー以外に男性がいないことです。女系一家だったので… ここは甘えですね…。)

そしてありがたいことに、一人暮らしのガーデニングが趣味のおばあちゃんの家にホームステイさせていただけることになりました。大学までは遠かったですが、とても居心地が良かったので、半年程住まわせていただきました。

 ホームステイだけでなく、やはりビザ申請についてはかなり時間のかかるものだと思うので、エージェントを介した事によってだいぶ時間と手間の節約になったと思います。

 

逆にエージェントを介すデメリットは、お金だけだと思っています。💸 (あくまでもわたし個人の見解です。)

やはりこれだけの事をやっていただいているので、料金は安いものではありません。もしもエージェント代を節約したいのであれば、個人で留学手続きを進める方がずっと良いと思います。

それに加えて、留学前にこのような大きな物事をじぶん1人でできたという事実は、留学前も留学後も、大きな自信に繋がると思います。

エージェントや日本の大学を介さず留学に来る人はあまり多くはありません。その中で留学手続きを1人で済ませたという事実は、留学後の英語の不安や、海外で1人でやっていけるのかという不安もだいぶ小さくしてくれると思います。

(もちろんそれで天狗になってしまっては後々大変なことになるので常に謙虚にどんなピンチにも用意周到に備えることが大切です。)

 

 

いかがでしたか?

これから留学をお考えの皆さんにとって有益な情報であればとても嬉しいです。

他にも留学手続きや留学中の質問などありましたら、コメントやメッセージをいただければなるべく早くお答えするように努力します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。